† 奴の反応速度を超えろ‼ †

ゲーム大好きな対人恐怖症のヒキニートの吐露

ベルセルク、好き

一昨日くらいかしら。
ふとベルセルクのこと思い出して、アニメを観ました。昔のやつね。

観る前は烙印を刻まれた後のガッツが好きだったんで、1話だけ観るつもりだったんですけど。
気づけば全部 観ちゃったw(数日かけてですが)

ベルセルクは何年か前に知ってハマって、そのあと別の趣味に流れて忘れてしまっていたのですが。
改めて観ても、相変わらず感動しますね。
あまり偉そうなこと言えないんですけど、作品としてのクオリティがすごいと思います。
もちろん原作(漫画)を読んだら、より一層 引き込まれます‼

何がすごいかって全部すごいんだけど、
私が特に感動したのは、キャラクターの心理描写の緻密さです。
特に、鷹の団の頃ですね。
たとえば、ガッツが100人斬りをした後だったかな、丘の上から鷹の団を眺めて、夢について語るところとか。
あと、グリフィスが自殺失敗した後、ガッツがグリフィスに向かって走ってきた時に、グリフィスが「今 肩を掴まれたら、二度と お前を……」的なことをつぶやくところ。
(これ単行本やアニメでは伏せられているけど、最初は「二度と お前を許せなくなる」だったらしいですね。アニメ観た時もやもやしていたので知れてよかったです!)

あとはキャスカの想いとかね。
キャスカみたいな生い立ちのキャラ、めっちゃ好き。
あとジュドー性格よすぎ! あんな友達いたら最高やで。
でも蝕の時のアレは切なすぎてね…。


上で書いたことは、数年前にベルセルクにハマっていた頃は あまり意識して見てませんでした。
数年前は、ただ何となくスゲー! おもしれー!って感じで読んでor観てましたね。
今回も、アニメを観ただけですので、原作を読んだら また気づける事があるでしょう。
アニメは割と原作を省略したりしてるんですよね、ガッツの子供の頃の話とか。

でも、数年前も今回も共通して感動したところが一つあります。
それは、グリフィスの神秘性!
…神秘性っていうか、カリスマ性か。
とにかくグリフィスね。

なんか、完璧なキャラって色んな作品にいますけど。グリフィスに比べたら薄っぺらいというか。
もちろん私の知識不足もあると思います。もしかしたら、濃い完璧キャラは それなりにいるのかもしれないけど。
ただ私が知る中で感動した完璧キャラはグリフィスだけ。
当時やってたゲームの主人公の名前、グリフィスにしてたくらい惚れてましたww

グリフィスの、ガッツに対する想いも好きです。
グリフィスが拷問を受けたあと、闇の中で まぶしく輝く光があって、その光はガッツで、それがあるから命が繋がっている…みたいな独白があります。
私はバカなので それを聞いた時、
「ん? グリフィスって そんなにガッツに執着してるんだw」
って思ったんですけど、よく考えたらグリフィスくんは言ってましたね、
「お前だけが唯一、夢を忘れさせてくれた」
って。
まぁ、どうしてガッツがグリフィスの夢を忘れさせれるのかは、私 理解してないんですがww
 あの、鷹の団に勧誘する時に言ってたのが答えなのかな??
「自分の命を試しているように見える」「あえて危険に身を投じて、そこから自分の命を拾おうとしている」とかいう。


…ガッツ、グリフィスと対等になるために鷹の団を抜けるけど、グリフィスに夢を忘れさせるほどの存在なら、それで十分だと私は思ってしまいます…。
まぁ「グリフィスの夢に埋もれたくない」っていうガッツの想いも解りますが…。
私は保守的な人間なので、ガッツが抜けたのは もったいないと思ってしまいます。
…いやでも、抜けたほうが漢らしくて良いか!
男は夢に生きるものだからな。(多分)


すごい知ったふうにダラダラ書いてしまったけど、
私はベルセルクに関しては にわかに毛が生えた程度の知識ですw
原作も、グリフィスがゴッドハンドになるあたりまでしか読んでません(笑)
だって、ベルセルク巻数 多いし…(

あぁでもベルセルク好きですわ。
ベルセルク無双やってみたい。
でも他にやりたい事たくさんあるから多分やらないw