† 奴の反応速度を超えろ‼ †

ゲーム大好きな対人恐怖症のヒキニートの吐露

ポケモンのこと (1)

なんか知らんけどモンハンの武器について書いた記事の閲覧数が伸びている…
なので近々、カテゴリ別に記事を分けようと思います
(そういう機能があるならね)


さて私 最近はモンハンよりポケモンに執心です。
ポケモンの第三世代(エメラルド)。
《はい ここで私の十八番、Whyの時間。》
なんでかというと、昔日に想いを馳せたいからですね。はい。
思い出補正ってやつ。
ニートで小遣い無くてUSUM買えないからじゃないぞ。断じてな。(


…エメラルドのロム2つあるんですけど、メインのほうは小学校4年くらいの時に誕生日に買ってもらったやつですから。そりゃ思い出ありますよw

なんでか知らんけど せっかく殿堂入りしたのにガキの私はデータを削除していた、
ちな そのデータにジュカインがいた事だけは覚えている

そのロムの現在のデータは高校生の頃───ほんの数年前の物だが───
結構ヒドイねw(ガチ勢からしたら)

旅パはラグラージグラエナオオスバメ
キノガッサライボルトでした。
まぁ罵るほどではないんだが、グラエナキノガッサは要らないと思いますね。

中学生の頃は もっと酷かったなぁ。
サーナイトシャドーボールとか
ジュカインかわらわりとか…

でも逆に言えば、それだけ純粋に楽しんでいたって事ですよね。
とても微笑ましいので、それらのデータは残しますw

さて ここまで語っておいて、浸ろうとしたのは こういう思い出ではなくて、
もっと心の奥深くに漠然と在る感動…なんですよね。
 それを辿っていく事こそが、今の私の生きがいです。
ちなみに これは1ヶ月前か、それより前くらいに
ふとエメラルドのバトルフロンティアやXDのオーレコロシアムの空気を味わいたくなって動画検索して 覚醒して…

もう何 言ってるか わからないですよね はは。

あの…
頭の中に『懐かしい!』と感じる風景があって、
それがポケモンに幾つか重なるんです。
幾つかというか全部かなっていうくらいの ほとんど。

特にジョウトのフスベと ホウエンのルネは痛烈です。

マジでホウエン強めです、
シダケタウン、113番道路、流星の滝、ミナモシティ、トクサネシティ、ルネシティ、サイユウシティ、バトルフロンティアあたりが。

ポケモンと共に生きてきたような人間なので当然と言えば当然かもですがね。

(小学1年生の頃に親に中古のポケモン緑を買って貰いました。おそらく それが初めて買って貰ったゲームかな? 
当時の私には難しく、途中で やめたけど
父がピカチュウをゲットしたら また再開したと父が笑っていましたが、それは憶えてないw
その後 ほどなくしてFR・LGが発売されて、さすがにヴァカな私でも「自分が持ってるやつのリメイクだ!」と わかって興奮し、親にねだった…その記憶はあります。)

ポケモンはBWまでは進んでプレイして
友達と通信対戦やったりしましたが
それ以降は ひねくれた目線で見るようになり、
「新しいポケモンつまんなそ~w」
ポケモンは もう十分堪能したよ…」
そう思ったことは何度もあるものの、結局プレイしてしまう性。ああ逃れられない!(カルマ)


で、まー
第三世代の空気を感じるためだけに
先ほど述べましたエメラルドのバトルフロンティアやXDのオーレコロシアムの動画を観ていたんですけど、
「あぁ^~。 いいねぇ、やりてぇよぉ」
ってなって。
触発されたんですね。

私はエメラルドの公式攻略本 持ってるんですけど、それも小学生の頃から使い続けてます。
で、その攻略本にはバトルフロンティアでのオススメのポケモンが書かれていて、
その中にはミロカロスラティオスが載っていました。
 しかし当時の私は同年代の子よりアフォで根気もありませんでしたので、
それらのポケモンをただ眺め 憧れることしかできませんでした。
ボーマンダメタグロスなら まだしも、
ミロカロスラティオスを自力で手に入れるのは困難ですからね。

けれど今は違います。
やる気になれば そのポケモンどころか より強い“理想個体”をゲットできるし、
技や基礎ポイントだって
攻略本に書いてあるものより そのポケモン本来の力を引き出せるような構成にできるんです。
(ネットのおかげだけどな)


子供の頃 憧れていたポケモンを手にし、
散々ボコられたバトルフロンティアやオーレコロシアムを、
今なら制覇できるかもしれない。
(ちなみに私は 他人のパクリPTではありますがΩRのバトルハウスシングルで100連勝したので、仕様の違いはあれどバトル施設には多少の自信はあります)


第三世代の懐かしい空気に触れつつ、
まだ見ぬ景色を目指す。


───第三世代よ、私は帰ってきた。



…うーん、これは懐古厨ってやつなのかな。
懐古厨の定義がわからん。
・新しい物を否定し「あの頃は良かった」と古い物を持ち上げる
・ただ単に新しい物より古い物にこだわる、新しい物も尊重する

こんなところか。

私は後者です。
私はポケモンのメインタイトルは初代から第六世代……つまり第七世代以外はプレイ済みです。
すべてのタイトルに それぞれの良さがあると思ってます。
なぜならポケモン自体が傑作だから。


ちなみに現在 所持しているロム
・緑(カートリッジ)
・FR(2個) LG
・金(カートリッジ)
・HG(弟の) SS(自分の)
・ルビー(他人のプレイデータ)
・エメラルド(2個)
・ΩR(2個) αS(弟の)
・ダイヤモンド(誰かの)
・プラチナ(2個)
・ブラック (ホワイトもあったっけ?)
・B2(2個) W2
・XY(1個ずつ)


Z技は好きですがメガシンカは正直、大嫌いです
好きなポケモンリザードンが強化されたのは少し嬉しいですが それでも…って感じ

なので私は第三世代に引きこもります。
(好きなポケモンも第三世代以前に集中しているため困らない)
たまに第四、第五世代とかプレイしたりしてねw 第三での良個体 送れるし♪



現在は第三世代屈指の厨ポケ・ラティ兄妹を揃えるためシナリオやってます
と言ってもラティオスはゲットできたし、
アスのデータも現在サイユウシティに着いててクリア間近なんですけどね

厳選はエメループで やってます
1分48秒くらいの個体を狙ってラティオスは3日目の昼くらいにゲットできましたが
ラティアスはどれくらい かかるかな…w
(ラティを図鑑に載せマスターボールも使用する、つまり最も効率的な環境)

ちなみにエメループは今回 初めてで、ラティオスが初の成功なんです‼
エメループは高校の時くらいに知りましたが
説明を聞いているだけでガチで眠くなったので諦めましたが、やってみると簡単でしたw


ちな、一連の流れでエメラルドぶっ続けで3周くらいしてますw
ついでに御三家もゲットできて普通にウマイv
カムラの実 持ってないからバシャーモは別にいらんなぁと思ったけど せっかくなんで…

ジュカインは欲しいですよ、オーレコロシアムのCPの技構成 好きですからね(リーフブレードかみくだく、かみなりパンチ、ドラゴンクロー)


以下メモ


ミズゴロウのデータ
メインロムからラティオスを連れてきて図鑑に載せ理想ラティオス厳選、成功
ついでにポケモンリーグ戦をラクにするため&大好きなポケモンなのでRayquazaを厳選、なぜか性格をミスるが個体値は優秀なので妥協

キモリのデータ
ラティアスを図鑑に載せた状態で厳選したい、たとえ もう1周プレイする事になろうとも…
しかしアスはいないので このデータでテキトーなアスをゲットする
一番雑なプレイだったが殿堂入り時のジュカインのレベルが なぜか62も

アチャモのデータ
今ココ。これが終われば一般ポケモンの厳選だ。



孵化厳選もしていないくせにラティから揃えようとする無茶ぶり…w

だが俺は止まる気は無いので問題ない。


            キボウノハナー