† 奴の反応速度を超えろ‼ †

ゲーム大好きな対人恐怖症のヒキニートの吐露

MHP3 武器メモ

✳前置き長いです

こんにちは。
前回の記事に続くものです。
『凄くさびた大剣』を手に入れるために火山に通っていて、『凄くさびた槍』をゲットして「お前じゃない」と書きましたな。
その後も火山に通い続け、順調に『凄くさびた槌』『凄くさびた片手剣』をゲットしましたよっと。
大剣以外の凄くさびたシリーズコンプwww アジャース! アジャース!(笑)

物欲センサーの恐ろしさを改めて認識させられたwww
こんなにうまく お目当てを外すかね? ギャグかな? コントかな? 台本かな??

これだからゲームはやめられないんだよなぁ!?(ヤケクソ)

      ~閑話休題

モンハンの武器って結構な種類があって、何を使うか迷う人もいると思います。
特に私は、気まぐれなくせに超迷う人間で、モンハンに限らず、例えば対戦ゲームとかでも、メインキャラを決めることができませんw
(エクバ、スマブラ、GGやBBなどの各種格ゲー等々…)

そして私は失敗することが人一倍イヤで、ゲームに関しては特にそうで、
今回モンハンを始めるにあたり、どの武器が強いのかを(個人的に)徹底的に調べました。
単純な強さだけではなく、ゲーム全体でのメリット・デメリットも視野に入れました。
(通信プレイで仲間に迷惑かけないかとか)

色々なサイトの意見を鑑みて、推してる人が多い武器を挙げ、そのあと私個人の感想を付けていこうと思います。
もちろん他人の意見は、ちゃんとした物を参考にしてます(長所・短所を明確に説明している)。
 ただ、(私が初心者という事もあり)情報の真偽が わからないので、他人の意見はメモしていません。
武器のこと詳しく知りたい!って方は、モンハンのWikiの武器ページを見ましょう。



ひとつ断っておきたい事があります。
私は初心者ですw
一応HRは5なのですが それは協力者がいたおかげだし、
ソロのクエストも 達成できると確信したものにしか手をつけていないので、実際の力量は自分でも解りません。

前置きが長くなってしまいました私の悪い癖です すみません、
それでは本編…! スターツ スターツ……


~みんなが推してた武器ランキング~

   【トップ3】
1位 弓
2位 ガンランス(AGあり)
3位 ライトボウガン

  【そこそこ人気】
ヘビィ>ハンマー>大剣>
スラッシュアックス>狩猟笛

──────────────────────────────

…てな感じです。
片手剣、双剣、ランスは、推してる人はいたけど少なかった印象。
太刀は強さがイマイチな上、仲間に迷惑をかけて邪魔者扱いされるのが致命的というかダメみたいですね…
ソロでやる人には関係ない話ですが。

ほいじゃ、次は私の感想です。


 【個人的な武器の使用感】

お前みたいな初心者の意見なんか参考になるかと思われるかもしれませんが、
一応モンハン初めて すぐ訓練所に籠り全ての武器を使用し、計68回 訓練を受けました次第でございます。
だから何だよって言われたら それまでだ。

…では、私がよく使っている武器から説明していきます。


《大剣》
長所は見てわかるとおり 一発の威力が高いことと、リーチが長いこと。
あとは「ガードが使える」「操作が簡単」
「モンスターの尻尾を切断できるし、それをし易い」
「納刀が速く、構え移動を使う事が ほぼ無いので実質的な移動速度が全武器中最速」
ですかね。
まぁWikiにも書いてる事だしWikiのほうが もっと詳細に載ってます。
これらの長所に加えて私が大剣を選んだ もう1つの理由は、カッコいいからですね!(笑)
モンハンの代表的な武器の1つだと思います。
 中学生の頃 初めてモンハンやった時も、大剣を気に入ってたはず。…そう考えると原点回帰w

さて、次は大剣の短所です。
まず、やはり「動作が遅い」こと。…だからこそ大剣なのですが。
小さい敵や素早い敵には苦労させられます。
ジャギィ系のやつとかルドロスとかブナハブラとかと戦う時すっごいイライラする。(こいつらが対象の時は別の武器にすれば良いだけなのですが)
 ※ 操作に慣れれば小さい敵の排除も容易にできます、むしろ それくらい出来ないとアカン(6/6追記)


あとは、ガード。
便利なことは便利なんだけど、頼りすぎは危険。
なぜなら、ガード成功すると切れ味が落ちてしまうから。
まぁ大剣はランス系とは違って回避がメインなので、ガードは保険程度なんですけどね。
性能は悪くないし、あるだけ感謝しなければ。

…っと、これくらいかなぁ短所は。
私は この武器を選んで正解だと思いました。
しかし飽きてしまったので、スラアクに移行する所存であります。


《弓》
私のサブです。
弾数無限、リロード不要が長所。
そして超個人的な観点の長所は「抜刀の動作・音がカッコいい」「“狩り”らしい」という点です。要するにカッコいいんだよ(
 多くの人が「強い」と言っており、MHP3の最強武器と言っても過言ではないらしいです
…が!
その強さの真髄を私は理解しておりません(笑)
サブではあるけど使用回数は大剣の半分にも満たないし。

短所は、攻撃範囲が“点”であるため複数の敵相手がキツそうなところ、かな~。
それもオトモや通信相手がいれば解決されるのですが。


スラッシュアックス
本当は これをメインにするつもりでした。
なんといっても、属性解放のかっこよさが振り切っているからです。
そして敵に張りついての攻撃がしやすいというのも魅力。
 短所は防御面の貧弱さ。
構え移動も納刀も遅い上にガードも無い。
攻撃あるのみって人におすすめ(笑)
どんなゲームでも攻めしか考えない私の弟は何故スラアクを選ばなかったのか…不思議だ。
あともう1つ、私の知識不足かもしれないけど、武器の種類が少ない。と思う。

さすがに属性解放がカッコいいからっていう理由だけでメインにするのは危険だと判断したので、私は大剣に流れました。


ライトボウガン
正直 言って、弓より使いやすいと思う。
特に散弾。メチャ当てやすい上に、それなりに ひるませられるので良い。相手は訓練所のドスジャギィだったが(笑)
だが お手軽すぎるのも逆につまらないし、
尻尾 切るの大変そうだし、
弟とかぶるのがイヤ等々の理由から不採用。
それに散弾は仲間に迷惑がかかる。
あとボウガン系は、弾が切れたらオワオワリ。
(ライトは火力が頼りないせいで削りきれない事もあるらしい)


《片手剣》
オーソドックスってやつですか。
隙が少なく 抜刀時やガードしながらアイテム使用できるので初心者に最適かも。
しかしガードは気休め程度というか気休めにすらならないかもってくらい弱いです。多分。
 見た目どおり 火力は そこまでって感じですが、属性で相手の弱点を突くことでイイ感じになるようです(双剣なども同様)。
ビジュアル的な話をすると、尖った魅力はありませんが 戦士らしい見た目が好きです。


《太刀》
長所は、使いやすいところ。
使いやすいというのは攻撃面もだが、構え移動が速めな点でも。あと移動斬りは幅が利くので良き。
そして刀身にオーラ纏うのカコイイ。
私は通信プレイを考慮し 使用を見送ったというのに、構わず使用する弟…
実際にプレイして解ったけど、通信での太刀は結構 邪魔くさいw なるほどなと思いました。
ただ弟は特定のクエストでしか太刀を使わないので、許容範囲ではあります。


ガンランス
みんなロマンロマン言ってるけど、私もこの武器を表すのに相応しい言葉はロマンだと思うでござる。
しかし全武器の中でランスと並び(私にとって)最も使いづらく、バグの存在もあって不採用。
かっこよさだったら全武器中No.1なんだけどなぁ。

《ランス》
個人的に使いづらいのと、ガンランスと違い尖った魅力が無かったので不採用。

《ハンマー》
モンスターを気絶させて隙を作ったり、
見た目のわりに構え移動が速かったりと
かなり良さげな武器ですが
切断系ではなかったのと、
ランスと同じくビジュアルに尖った魅力を感じなかったので不採用。

《狩猟笛》
わりと推してる人が多かったです。
旋律をいちいち覚えるのが面倒なので不採用。

ヘビィボウガン
ランス系の次くらいに使いづらく感じた。
けど推してる人は結構いた。

双剣
なぜだか わからないけど、特に書くことが思いつかない…
結構カッコいいし いつか練習するかもしれません

──────────────────────────────


ちゃんと全武器 書いたよね?(アセ)

気づいた方もいるかもしれませんが、私は
「かっこよさ」も 武器の採用基準に入れています。
 他のゲームでもビジュアルにこだわってキャラ選んだりして…(以下略)

まぁ多くの人は損得 特に考えず
自分の手になじむ武器を選ぶと思うので、
この記事は本当に ただのメモですね(笑)